BLOG
企画設計・開発構築・保守運営ブログ

WEB戦略にありがちなSEO対策の誤りとは

WEB戦略にありがちなSEO対策の誤りとは

WEB戦略上SEO対策は有効なのか

インターネットに関わる事業者の多くが意識しているSEO対策ですが、仮にそれが成功して上位表示されても結果に結びつくとは限りません。
この場合の結果というのは、サイト経由での収益のことで、 サイトのアクセス人数と必ずしもリンクしていないのです。
WEB戦略のひとつとして提唱されているSEO対策やリスティング広告は当然費用も発生するため、やみくもに行うことは推奨できません。
まずリスティング広告は入札金額次第では目立つ場所に表示されます。
ただSEO対策は100%上位に表示されるかもわかりませんし、失敗する可能性もあることを理解しておきましょう。
本来WEBを用いてアプローチをかける場合、アクセスを増やすことも大事ですが、まずはサイト自身のクオリティを高めることを意識しましょう。
興味を持ってサイトを訪れてくれたとしても、サイトのクオリティが低く、すぐに見るのを中断するかもしれません。
お客さん目線で作ることが必要とされますが、ただ情報を掲載しているだけで、非常に分かりにくいサイトに仕上がっている例も多数あります。

WEB戦略上SEO対策は有効なのか

SEO対策などよりもユーザー設計を重要視したい

目先のアクセスにこだわってしまう気持ちも分かりますが、アクセスが稼げても実際の契約に結びつかないようでは意味がありません。
想定される閲覧者&お客さんが本当に必要としている情報を分かりやすく掲載し、問い合わせや申し込み、注文がしやすい環境を整える必要があります。
公式サイト制作時にはただデザインをして…というのではなくて、ユーザーのことをもっと考えて、スムーズにサイトを利用してもらえるようにすべきです。
想定されるシナリオを考えて設定し、様々な条件で分析を行い、ベストなサイト構成にする必要があるでしょう。
さらに定期的に反応率などをチェックして必要があれば再度ユーザー設計を見直すことも非常に大切です。
これらをしっかりと行ったうえでSEO対策やリスティング広告を行うと、それまで以上に爆発的な効果が現れるでしょう。
結果的にコストパフォーマンスが良くなるので、目先のことだけにとらわれないWEB戦略も意識するようにしてください。
今の時代WEB戦略の方法は多種ありますが、最も大事なことはユーザー目線でサイトを作ることで、それによって成約率も上がるでしょう。
ユーザー設計というWEB戦略の方法はかなりのパフォーマンスの向上に役立ちます。

CONTACT
dc:admins
ディーシーアドミンズ

クライアントをとりまく事業環境を分析し、
インターネットで事業成果を狙う
最適な戦略とツールの構築から
運営までをサポートします。
ビジネスで生まれる困難や喜びなどのドラマを、
ともに感じることができる身近なパートナーとして、ご相談ください。

〒650-0002 神戸市中央区北野町2-5-21
Tel. 078-855-7931 / Fax. 078-855-7932

CONTACT Google Maps