ニーズを考慮したサイト制作
ホームページは誰のもの?
ホームページを作りたいと思ってサイト制作会社に依頼し、お金を出すのは会社です。
お金を出してサイト制作をするからには自分たちが満足いくものに仕上げようと考えるのが当然ですが、そもそもホームページは誰のためのものかを考えてみましょう。
ホームページの所有権はサイト制作を依頼した会社にありますが、自分よがりの情報提供になってしまうと、集客効果はでにくくなってしまいます。
サイト制作会社に相談を持ちかける際には「ホームページは見ているお客さまのためにある」という大前提を忘れることなく、きちんとニーズに応える情報提供ツールとして依頼しましょう。
お客さまのニーズとは、特定のねらいを持ってホームページを見たときに目的の情報がいち早く見つかることです。
ホームページを見て数秒のうちにお客さまのニーズに見合う内容かどうか判断されて「先を読み進める」もしくは「ページを閉じる」のどちらかが選択されます。
どんなニーズを持ったお客さまがホームページに訪れて、どのような情報を求めているかが分からないことには、集客効果を得ることはできません。
ねらった通りの集客効果を得るためにはホームページにどんな情報を掲載したらいいのかよく考えて、戦略的に構成を固めていく必要があります。
改善を繰り返して成果を出す
お客さまのニーズをふまえてホームページを作成しても、すぐに成果へつながるとは限りません。
目指した成果が得られなかった場合には、ホームページのどこに問題があるかを検証して、集客につながる内容へとブラッシュアップしていきます。
効果検証まで含めてサポートしてくれるサイト制作会社に依頼すれば、お客さまのニーズをふまえた内容に改善していく工程もスムーズです。
最終的には目標に掲げた成果がでることを目指して、小さな改善と検証を繰り返します。
数えきれないくらいのサイト制作会社がありますが、集客効果を重視して成果につながるホームページ作りを後押ししてくれる業者に依頼しましょう。