企業のWEB戦略では業種とサイトのフィッティングが肝心
WEBマーケティングにおけるフィッティングとは
インターネットの普及に伴って、企業のWEBサイトは多様な役割を果たすようになりました。
WEBサイトはWEBマーケティングを行う上で非常に重要な役割を果たすということは、多くの人が理解していることでしょう。
しかし様々な機能があるため、全ての機能・情報を詰め込んでしまうと逆に見にくくなり、WEBマーケティングは失敗してしまいます。
WEBサイトを作成する際にはそれらの中から必要なものだけを取捨選択し、企業とサイトが上手くフィッティングしているかどうかを考える必要があります。
サイトを作成する際、多くの人が読み手に対して様々なことを伝えたいという思いから、不必要な情報まで欲張って載せてしまう例が多々あります。
そしてその結果、逆に見にくく使いにくいサイトになってしまうのです。
フィッティングの度合いを中心に考えることで、どのような機能を使い、どのような情報をどこまで載せれば良いかということを自然に絞り込めるようになります。
戦略をどのように立てるべきか
しかし実際にWEBマーケティングをする際、どのように戦略を立てれば良いのか分からないというケースも多いでしょう。
企業とサイトのフィッティングを考える際、まずは自身の企業そのものについて考えることが必要です。
どのような層をターゲットにするか、そのサイトを通じてどのようなことをユーザーに伝えたいかといったことをまとめます。
そうすることで、必要な機能や掲載すべき情報が把握できるようになります。
企業とサイトがきちんとフィッティングしていると、余計な情報がないため非常に見やすく、ユーザーに優しいサイトになります。
そしてそういったサイトをつくる企業はユーザーに良い印象を持たれやすく、企業そのもののイメージアップにもつながるのです。
また、見やすいWEBサイトはリピート率が上がり、いっそう検索されやすくなることが期待できます。
このように、WEBマーケティングは厳しい競争社会を生き抜くための重要なツールになるため、時間をかけてじっくり考えることが大切です。