WEBマーケティングのユーザー設計に有効なアンケート調査
ユーザーの情報収集はWEBマーケティング成功の基本
WEBマーケティングでは、ターゲットとするユーザーがどのような行動をするかの情報を集めることが必要になってきます。
これからサイトを制作しようとする際は、ユーザーが期待する内容を見越して制作することがベターです。
サイトのコンセプトを考える際も、サイトを利用するユーザーが購買行動を達成するまでの全体像を十分に考えることが必要です。
そのためにはアンケートをとり、ユーザーの生の声を聞くことは有益です。
ユーザーにサイトを見てもらうためにどんな情報が必要なのかは、実際に商品を購入するユーザーに聞くことが一番ともいえるので、アンケートの実施は最適な方法と言えます。
どのような情報が必要で、それによって次にどのようなアクションを起こせばサイトの閲覧者が増えるかが分かってくれば、基本コンセプトやそれに必要なコンテンツも見えてきます。
WEBマーケティングで効果的なアンケート
実際に商品を購入するユーザーの生の声というのは、非常に貴重な情報になります。
クレームなどの耳の痛い情報であったとしても、長い目で見ればその企業の発展の役に立つことが多いものです。
目線を変えれば物事の見え方も変わるので、企業側だけの目線だけではいいサイトを作るには限界があると考えるべきでしょう。
またユーザー側から見ても、直接は言いにくいことでもアンケートならば遠慮なく述べることができます。
従って、ユーザーの本音に近い情報が得られ、自社商品の強みや弱みを知ることができます。
WEBマーケティングによるアンケートは、ターゲットがどのようなニーズを持っているのかリサーチするよい機会なのです。
ユーザーの声を反映してサイトを随時更新していくと、ホームページ上で反応が確認できます。
いい反応があればそれを採り入れていくなど工夫し、使う側のニーズに沿ったサイト運営が好ましいと言えます。